JUGEMテーマ:スピリチュアル

 

こんばんは^^

本日早速2つ目の記事です。

 

この記事では、お客様から頂きました素敵なご感想を

掲載のご許可を頂きましたので、掲載させて頂きます。

ご許可くださいまして、ありがとうございます。

 

以下、ご感想です。

 

 

**************************************************************

 

 

睡れん様

こんばんは。いつもお世話になっています。  です。
先日は私を生きるもののブレスレットをお譲りくださりありがとうございました。お礼が遅くなって大変申し訳ございません。

ブレスレットですが、頂いてからほぼ毎日身につけております。とても気持ちが安らぎ落ち着くブレスレットです。淡い水色〜エメラルドグリーンのアマゾナイトがとても綺麗ですね。所々に白い雲のような縞模様が見えます。明るくて柔らかくて眺めているとほっとします。
聖母マリア様のメダイもとても素敵ですね(*^^*)
自分を見守って頂いているような気がします。
自分を含め人の弱さ未熟さを赦して受け入れてみよう…なんて感じました。
きっとマリア様のおかげなんじゃないかと思います。

ブレスの写真を見たとき、このブレスについては「他の人のところに行かないでほしい!私のところに来てほしい!」と思いました。

私事ですが、今年の5月から色々な出来事が起こりまして、今まさに「自分を生きる」ということに日々向き合っています。
これまでの人生の中でショックなことや恐ろしいことが起きて、人とは線を引き、全然自分を表に出さないで生活していました。
ごく小さい世界で生きていました。
それでも何も問題ないと思っていました。

今年の5・6月に起きた出来事が、とどめの一撃だったようです……
仕事面でも対人関係でも自分が潰れてしまいました。
もうこのような生き方は続けられないと思いました。
本来の自分を隠すことも偽ることももうしなくていいやってなって、後ろめたいことも含めて人に全てを打ち明けました。持ちきれなくなっていた荷物を全て下ろしました。すこし楽になりました。

自己を見つめ直すことができて良かったです。
そうして分かったのは、長年自分の気持ちや痛みに気付かず放っていたこと。自分で自分をいじめていたこと。本当は抑圧しているだけで、忘れてはいないし、完全に癒えていなかったこと。
もう記憶さえ大分薄れ、既に乗り越えたと思っていたものも含め、これまでの色々を思い出しました。
小中高のいじめ体験や、父親の暴力的な言動、祖母との愛憎入り交じる葛藤、職場でのモラハラ・セクハラ体験…

色々と強い葛藤を伴う出来事が多かったわりには、トータルで見ると恵まれてもいたと思うんですけどね。
でも自分の中では未完了の部分が多かったようです。
苛烈なモラハラ体験は特に強烈で、心身の色々なものが壊されました。
まだ恐怖心がぬぐいきれないのですが、色々と学びがあったと思います。
自分の中の悪意や残虐性について。人を赦すことの大切さと難しさ。自分を含め人を裁かない勇気。自分を慈しむこと。意思表示をすること。人間だから時には間違えるし、皆不完全な存在であるということ。それは悲しいことではないということ。

相手方を通して、そういったことを考えるきっかけを得たと思います。

私は色々なことを引きずり、怒っているし、傷ついています。どうして私はこんな経験をしなければならなかったんだろうと、悔しいし悲しくもなります。

だけど確実に良い方向に向かっています。
いつしか10年来の一番の友人にも壁を作り、当たり障りのない付き合いをするようになっていたのですが、だんだん本音で関わる勇気を取り戻してきたんです。
ひどく自分は閉じていたんですね(^_^;)

今は辛かったことも含めて自分の体験や思うことを素直に人に伝えたいです。(もう喋りだしたらとまらなそう&何でも喋っちゃいそうで、そこだけは心配です笑)
人に私のことを知ってほしいし、人にたくさん話したい。いろんな人の物の見方や価値観も知りたいから、人の話をたくさん聞きたいとも思います。

個人的なことをとりとめもなくたくさん書きました。
申し訳ございません。
明日も睡れん様のブレスと一緒です。
このブレスを頂けたこと、非常に感謝しております。
おまけのチャームとお手紙もすごく嬉しかったです。
毎日暑いので睡れん様もお体大切にお過ごしください。
本当にありがとうございました!

 

 

 

***

 

 

 

睡れん様

こんばんは。いつもお世話になっております。
です。
メールの返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ブレスレットの感想についてシェアの申し出の旨、承知いたしました。
つたない&エゴにまみれた感想でお恥ずかしい限りです
が、どなたかのお役にたつなら是非お願いいたします(^_^;)

自分の感想を読み返して改めて気づいたのですが、自分の攻撃性の強さ!!
自分は被害者だ。相手が悪い。自分はこれだけの事をされた。苦しめられた。奪われた。
そういう気持ちがしつこく相手を責めているんですよね。
自分は被害者だからと、相手を加害者として捉え攻撃することで、今度は加害者が被害を受ける立場になって被害者の私が加害者になっている。
そういうことに気づきました。

規模は小さいですけど、ちょっと戦争やテ○行為と通じるところがありますよね。

あの人からこんなにいじめられた。こんなことができるなんて通常の人間じゃない。人でなしだ……

確かにものすごく苦しんだんです。ものすごーく辛かったんです。だけど自分の攻撃性の強さにちょっと引きました(;´д`)
人に大人しいとかおっとりしていると言われますが、こういう隠れた攻撃性が自ら問題を呼び込んでいるのかなーとも思いました。
ずっとこのままじゃいかんと思うので、なんとかしたいところです。

だんだん自分に対して優しくできるようになってきたと思うので、いずれは罪を憎んで人を憎まずという概念も受け入れられたらいいのかなと思いました。
執念深い私にはすごく難しいですが……。
もうあんなに怖い目にはあいたくないから、体験したことをなかったことにはできない。
でも乗り越えて、早くまた元気になりたい。そう思います。
今度は見たくないものに蓋をしないで、後腐れないように自分に対して決着をつけたいです。

5月下旬から色々な変化が起こり(耐えきれず自分で起こした部分もあります)、辛いよ〜苦しいよ〜(´;ω;`)なんて泣きながら、またそのなかで色々な事に気づかされながら、もがいて今日まで過ごしています。
睡れん様のブレスレットが届いてから、更に気づきが多くなってきました。
頭では分かっても感覚としては分からないことが、急に腑に落ちる瞬間が訪れるようになったんですよね。
すごく嬉しくなりました。

仕事に関しては、離れた気持ちが戻らなくって、もしかしたらもう頑張れそうにないかも……なんてメソメソしてますが、日常生活ではだんだん元気を取り戻しています。

個人的な話ばかりですみません。
睡れん様のブログと作品いつも楽しみにしています。
これからも応援しています(*´∀`)
本当にありがとうございました。
 

 

 

**************************************************************

 

 

本当にご丁寧に

沢山の文章をありがとうございました!

気づきが多くなられたとのこと、本当に嬉しく思いました。

 

自分でで気づくと、あとはその対策を取るだけ

というところがあると思うので

気付けたということは、凄く大きくて、素晴らしいことだと思います。

 

色んな辛かったことや、言いたくなかったことなど

もしかしたら言ってしまうと引かれてしまうかも…と、恐れていることなども

実は言ってみたり吐き出してしまうと

すっきりもするし、意外と引かないんだなぁって思ったりします。

 

私も最近そんな経験をして

自己開示が本当にずっと苦手で

自分の内面を人にいうのが怖くて言えなかったりしたのですが

勇気を出して言ってみたら

全然自分が思っていたような怖いことは何もなくて

 

むしろ

 

これで引かれちゃうなら、結局この人とはそこまでなんだな

と、人に対してある種の、信じる気持ちが私には欠けていたんだなって

そんな気づきもあって

 

勇気を出すことの大切さを思い知ることが出来たりしました。

 

ですので

持ち主さまもこれからきっと

もう、気づきもあるし

自己開示もできるしと

いい感じに進まれているように感じますので

大丈夫ですよ^^

本当にこの度は、ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

煌き工房「玻璃星」では、お客さまのオーダーメイドで、
ワンドやペンジュラム、ブレスやストラップなど、アクセサリーなどもお作り致しております。
興味のございます方は、メールにてお気軽にお問い合わせくださいね。
(只今オーダー受付はお休みしています。再開はブログでお知らせします。)
他にももし質問などがございましたら、
suiren111☆mail.goo.ne.jpまで。(☆部分に@を入れてご送信ください)


↓ ポチっとよろしくお願いします♪ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 天然石・パワーストーンへ